NPO法人 AIP

旧ママハタ福岡博多校 > 活動紹介

【10/11 福岡大学医学部看護学科での小児看護実習☆】

こちら実際に開催に参加したママ講師の声ですよ~♪

赤ちゃんにとっても、学生さんにとっても双方にメリットのある活動です♪

********************************************************************************************************

福岡大学看護学科の『小児看護実習』の授業に

赤ちゃん先生と行ってきました!!

9.11fukudai1.jpg

2回目となる今回も前回と同様、
『赤ちゃんとの触れ合いと、お母さんとの交流』
をテーマにママ講師がお話しした後、
『病院へ行こう!』の時間では、学生の皆さんに、
赤ちゃん先生の身長・体重・頭囲・胸囲・血圧などを
実際に測定して貰いました。

学生さんたちはお人形での実習から一段階進み、
終始動きまわる赤ちゃん先生や、
ずっと泣いている赤ちゃん先生を目の前にして、悪戦苦闘!!
中には、
「赤ちゃんと触れ合うのが初めてで、どのくらいの力で
触れたらいいのかさえわからない~!!」

という学生さんもいましたが、みなさん自分なりにあやしたり、
ママ講師にたくさん質問したりしながら、今回の実習を未来に
つなげようと、積極的に赤ちゃん先生と向き合っている姿が素敵でした!!

9.11fukudai2.jpg

はじめは、おっかなびっくりだった学生さんたちでしたが、
赤ちゃん先生たちの可愛さに次第にみんなにっこり笑顔に(*^-^*)
赤ちゃん先生のパワーを今回も存分に発揮していましたよ☆

ママ講師︰森

************************

◆NPO法人ママの働き方応援隊公式サイトはこちら↓

https://www.mamahata.net/

兵庫県神戸市を本部に置き、主な活動として赤ちゃん先生、ママ脳大学、お仕事倶楽部を行い、

東北から九州まで各地に学校を構え大きく広がっています。

 

◆赤ちゃん先生プロジェクト福岡博多校Facebookページはこちら↓

https://www.facebook.com/akachanPJhakata/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf

 

************************

◆◆◆NPO法人AIPでは、、、

 NPO法人ママの働き方応援隊の福岡博多校として事務局を担っています。◆◆◆