NPO法人 AIP

スタッフブログ > 講座

マネジメントゲーム講座に参加しました!

初実施講座の「マネジメントゲーム講座」にスタッフも参加しました!

8/8[土]・8/9[日]と2日にわたって、AIPとしては初となる「マネジメントゲーム講座」を開催しました。

☆マネージメントゲームとは…
参加者一人ひとりが社長となって、会社を設立し、経営、決算処理をするゲームです。
盤上で経営を疑似体験出来るだけでなく、自分で決算表に記入していくことで、会計や経営のひと通りの流れが身につくゲームです。(詳細はこちら。ぜひご覧ください。)

002.png
※白熱の入札風景。各自手に持った「プライスカード」で希望の入札価格を一斉に提示、一番低い価格を提示した人が勝ちです。
マーケットを読みつつの入札価格の駆け引きは、なかなかスリリング!

003.png
※1期ずつ決算表を記入していきます。一見複雑にみえますが、回を重ねるごとにどんどんスピードアップ。
この一枚を見れば事業の経営状態が読め、次の一手を打てるマジカルシートです。

実際に我々スタッフも参加しましたが、ゲームで使われるコマを動かし決算表を作成していくと、「損益分岐点」の出し方など、本を読むだけでは得にくい「腑に落ちる」実感をえられて、なるほど!と思うことが多かったです。

AIPの講座に参加していただく方はIT関連の会社が多いのですが、マネジメントゲーム講座は、経営者・経営層の方はもちろん、プロジェクトマネージャーの方など、会社がどうやって利益を得るのかを理解している方が良い方たちには、ぴったりの講座だと思いました。

このマネジメントゲーム講座は、2日間で5期(会社で言うと5年です)がワンセットの講座ですが、25期(つまり5回)で「経理」がわかり、50期で「経営」がわかり、75期で「戦略」がわかり、100期で「人間」が変わり「戦略マン」となるそうですが、たしかに一回だけではわからない奥深さがあると感じました。

ゲームで使われるチップや用語は、そのまま自社の経営に活かせるというのも、よく練り込まれたゲームだなと感心しきりでした。スタッフ一同、「面白い講座を扱えるようになった!」と、今後の展開が楽しみになっています。

経営を学びたい、数字に強い人間になりたい!と考えている方は、ぜひ一度体験されることをおすすめします。

※後日、本講座に参加された方のインタビューも含めた詳細記事をアップする予定ですので、そちらもお楽しみに!

なお、このマネジメントゲーム講座ですが、長崎で自動車会社を運営されている ヒューマングループさんとの共催で開催しました。

ヒューマングループさんは、全社員にマネジメントゲームを必須とされているとのこと。
毎年何度も実施し、マネジメントゲームの理論に基づいて、経営指数を全社員に公開、全員経営を実践されています。

そして今回はなんと、ヒューマングループさんの内海社長にも一緒にゲームに参加していただきました!
初心者である我々への助言やサポートをしていただいたうえに、最後はマネジメントゲームを自社経営にどう活かしているのかのプレゼンまでしていただきました。

実践を通じて得た知見をもとにしたお話は、本当に参考になることが多く、参加者の皆さんも真剣な眼差しで聞かれていました。
マネジメントゲームを実践で活用されているヒューマングループさんと共に開催できることは、実践形式の講座を主とするAIPとしては、非常に嬉しく、ぜひみなさんにも受けていただきたいオススメの講座となりました!

004.png

ヒューマングループさん、ありがとうございました!